SSブログ

黒い実、赤い実、黄色の実 [こころね]

2009年12月12日(土)

今日は小春日和、

ぽかぽかして気持ちいい・・・

 

筋肉を付けることが大事と整形外科の先生に言われているので、

家の近くを少し歩いてみました。

 

黒い実、赤い実、黄色い実・・・

もう12月だと言うのに、実りの秋って言う感じです。

黒い実.jpg

赤い実.jpg

黄色い実.JPG

色々、生っていて、鳥が啄ばんでいますが、名前はわかりません。

花の時期には、花を見てきれい!

実が生ればおいしそう!

って思ってはいるんですけどね。

 

帰宅後、調べて見ましたが、植物図鑑ってわかりにくい!

花とか葉っぱとか、木の肌とか、本当に難しいです。

いったい、なんなのでしょうか?

黒い実はトウネズミモチ?

赤い実はサンゴジュ?

黄色い実はピラカンサ???

違っていたらお知らせ下さい。

 

歩くといつもとは違う景色が見えて、おもしろい発見ができます。

今まで、こんなに身近な自然も見逃していた?

自分の肢で歩けるって、本当に幸せなことなんですよね。

当たり前みたいですけど・・・

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

春分

うーん、最初のは当たりとして、二番目の赤い実はナンテンでしょうね。
三番目の黄色い実も白実のナンテンだと思います。
我が家にも植えたおぼえのないナンテンが生えてます。鳥が植えてくれたのですね。
by 春分 (2009-12-16 21:59) 

psvt.abl

う~ん、これは重症ですね。
ありがとうございます。
ナンテンですか。赤いのと黄色いのは似ていると思ったのですが・・・
家が多摩川沿いにあり、ベランダ側にある木に、
かわいい小鳥たち(いろいろ)がやってきます。
鳥も見分けるのが難しいですよね。
by psvt.abl (2009-12-16 22:53) 

すずめ

木の実がたわわになっているのって可愛いですね。
絵に描いても可愛いので、絵の中では勝手にいろいろな木の実を作ってます。
by すずめ (2009-12-17 16:05) 

kumami

やっぱりナンテンですかねえ~。
難を転ずるというのを聞いて、縁起かつぎで正月に買ってきたら
まんまと鳥に実を全部食べられてしまいました(笑)
家の近所でも散歩してみるとあれっ?と思うような発見がありますよね。
逆に新鮮だったりして~。
by kumami (2009-12-17 16:55) 

psvt.abl

すずめさん! ようこそ!
すずめさんの絵は本当に可愛らしいです。
私は数年前に水彩画が描ける色鉛筆を購入し、
買ったことに満足し、もったいなくてまだ使っていません。
絵手紙くらいから始めて、
自己満足で、自画自賛できる絵が描けるようになったら、
公開しようかな?
by psvt.abl (2009-12-17 20:17) 

psvt.abl

kumami さん!こんばんは!
ナンテンってそんな意味があったのですか?
皆さんには教えてもらうことばかりです。感謝してま~す。
今度の土曜日に採ってこようっと。
花盗人は許される?けど、
実を盗むのはダメですか?やっぱり?
by psvt.abl (2009-12-17 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。