SSブログ

ふとした瞬間に、我に返る。 [こころね]

2009年12月27日(日)

護岸工事の状況を確認するため、ベランダへ・・・

朝の空気は凛として、澄んでいて、背筋がしゃきっとする。

対岸は1週間前とあまりかわってはいない。

中洲が削られ、こちら側の岸の工事がメインとなったので、灯台元暮らし状態である。

ひととおり、川を眺めた後、

目をあげると南東の空に見た事のない何層もの雲が・・・

 

今まで、きれいな青空とか・・・空は眺めてはいたが、雲を見る事はなかったような・・・

こんなふうに層をなしているものは記憶にない・・・

数層が対岸の山まで続いて、すーっと切れていた。

 

すじ雲1.JPG

すじ雲2.JPG

 

しばらく眺めていると、層がなくなり、ぼやけて、消えていった。

 

こうやって、空と雲を眺めるようなときが過ぎると、

ふとした瞬間に、

我に返る。

それは、紛れも無く大腿骨に腫瘍があると言う現実・・・

現実に引き戻されるのだ。

治ったのではないのだから・・・、このまま腫瘍と一緒に生きていこうと決めたのだけれど、

決して、不安がない訳ではない。

 

考える時間があるということは、幸か不幸か・・・

 

29日から正月休みに入る。

う~ん。年内は大掃除とかして・・・

1日は初詣、そうだ、ニューイヤー駅伝、

2日、3日は箱根駅伝で、応援しているうちに、休日は終りになるか・・・

このお正月は休みが短い!

 

その分、救われる感じがする。

 

 

 

護岸工事のつづき(12/27/09 撮影)

中洲が削られ、こちら側の流れが埋め立てられてきました。

CA380106.JPG 

CA380107.JPG

CA380108.JPG

CA380109.JPG

CA380110.JPG

CA380111.JPG

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

春分

本当だ、鳥がいそうな場所だこと。
そうか、駅伝をみているから、あっという間に休みが終わるのか。
でも正月はごろごろするのが伝統だし。
思い出したくないことは、ないことはないが。私のはたいしたことじゃないな。
by 春分 (2009-12-28 23:17) 

kumami

不思議な雲ですね????
でも空気が澄んでるからか遠くの山並みと雲と空の
コントラストがとてもキレイ。
多摩川のあたりは春先とか紅葉の季節とっても眺めが
良いんじゃないですか?リバービューはいいなあ・・・。
by kumami (2009-12-29 00:54) 

psvt.abl

春分さん
駅伝を見ながら、外の様子もうかがって・・・
鳥たちが来たら観察しますよ。
どうやって写真を撮ろうかと思案中です。
春分さんのブログ記事も参考にさせていただきます。
むずかしいですけど・・・


kumami さん
本当に変った雲でした。
このあたりは春は梅がきれいです。
まだ、寒い時期に梅祭りがあり、紅梅・白梅が日向から、日陰に少しずつ咲く場所を広げていきます。
でも、私はやっぱり、紅梅苑というお菓子屋さんの紅梅饅頭、柚子篭等の和菓子のほうがいいかな?
あの、宮本武蔵を執筆した吉川栄治の奥さんが始めたお店です。
毎日がリバービュー。マイナスイオンいっぱいですよ。
by psvt.abl (2009-12-29 13:04) 

すずめ

大きな川の中州は素敵ですよね、流れ着いた木が根を下ろしていたり、葦が茂ってヨシキリが鳴いていたり。
我が家の近くの川も10年以上前に大規模な護岸工事が行われて、それまでの景色と一変して悲しくなりましたが、数年経つとまた中州も出来て、葦が茂っていい景色になりました。
お魚や小鳥も、何年か経てば戻ってくると思いますよ。
by すずめ (2009-12-29 14:33) 

psvt.abl

すずめさん
この護岸工事が完了したときにどのような眺めになるのか気がかりです。
四季折々の風景が楽しめましたが、贅沢は言っていられない状況でもありました。
生き物たちはきっと、たくましく、また、それぞれ工夫して棲み処をみつけていくと思います。
by psvt.abl (2009-12-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。