SSブログ

感動して生きていこう! [こころね]

2010年1月1日(金)

挨拶ひたきちゃん.JPG

 

家族からはすずめ?とか言われてますけど、ジョウビタキの雌を描きました。

モデルは春分亭さんのブログ「春分亭備忘録」に掲載されているジョウビタキちゃんです。
(春分さん、すずめに間違えられる絵しか描けなくて申し訳ございません。)

文字は写真撮影してから、パソコンで入力しました。

何年かぶりで絵を描いてみましたが、なかなか思うようにはいかないものです。

文字を入れる前に写真を撮っておいて正解でした。

自分の書いた文字も入れられるように・・・

今年は、それを目標にしようかな?

ついでに、最初に描いた絵です。

葉書に描いたら、尾が寸づまりになっちゃって、

こちらのほうがバランスが良く、鳥らしいんじゃないかと ・・・

hitaki.jpg

動物でも、植物でも・・・ 身近な自然でも、 自分がかわいいとか、きれいとか、感じていると本当に安らぐし、癒されます。

当たり前のことでしょうが、 今年は、もっといろいろなことに関心を持って、感動して生きていこう!

1年が長く感じられますように・・・


タグ:絵手紙
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 7

psvt.abl

ya38725さん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-01-02 09:34) 

春分

どの写真を使うかと思ってましたが、このジョウビタキでしたか。
ちなみに我が家は1羽のジョウビタキのなわばりに入ったようで、毎日やつはやってきます。
by 春分 (2010-01-02 15:07) 

psvt.abl

春分さん
モデルに選んだのはこの娘と、北風に耐えているような娘を今描いているところです。

やっぱりそうですよね。
この前に見たジョウビタキの雄がまた来ていました。なわばりにマーキングでもしているのでしょうか?来ても20秒位で別の木に飛んで行ってしまうのですが・・・

工事中には姿を見せなかった鳥たちも、お正月休みにはもどって来て、
午後2時30分前後にはシジュウカラの群れ(5~6羽)がやってきます。
今日は、久しぶりにコゲラ?だと思われる鳥を見ました。木をつついている音で、外に出ると2羽いたので、写真撮影してみましたが、みごとな逆光で、シルエットか枝か区別がつきませんでした。写真撮影は難しいですね。
by psvt.abl (2010-01-02 16:12) 

kumami

明けましておめでとうございます~!
年々自然のものが好きになっていく自分がいます。
昔は人工的なものばっかり好きだったんだけどなあ・・。
でも植物だったり動物だったり景色だったり、自然な
ものは全くあきることがありませんねー。
1年が長く感じられるように、同感です!
by kumami (2010-01-03 01:40) 

psvt.abl

kumami さん
今年もよろしくお願いしま~す。
ぼーっと外を眺めていることができるのも今日までですね。
明日からまた、仕事だ~。
by psvt.abl (2010-01-03 09:40) 

psvt.abl

のんきなオジサン
応援ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-01-04 19:45) 

psvt.abl

eternityさん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-01-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。