SSブログ

まず、また、ひと安心。 [受診]

2010年2月16日(火)

3度目の癌研有明病院受診。

寒いとちょっと痛く感じるときがあるので、予定の日に受診することにしました。

レントゲン撮影をしてから、診察になります。

正面.JPG

横.JPG

特に、昨年10月30日のレントゲン所見とは変ったところはありませんでした。

まず、また、ひと安心。

今度は6か月後の受診です。

でも、「おかしいなと思ったら、早めに受診して下さいね。」 っていうことでした。

経過観察の受診って、主治医に会って話すことで、

安心を買いに行くようなものですね。

 

参考:MRI像 (10/13/2009 撮影)

 

 

にほんブログ村 双葉.gif

 

今回の受診でのエピソードです。

◆ レントゲン撮影時
脚が長いので、なかなかフィルムに納まらない(本当ですよ)。
今までもそうでしたが、フィルムを斜めにして、対角線上に置いて撮影。
技師さんに「脚が長いのでちょっとずらします・・・」とか言われたのは初めてでした。
それで、緊張がほぐれて、「すこし伸びちゃったんですよ~。」

◆ 診察時
先生 「調子はいかがですか?」
私  「寒いと、ちょびっと痛く感じる時があります。」
先生 「患者さんのおっしゃったとおりに書きます。」 と言って、電子カルテに「ちょびっと・・・」
    「ちょびっとって日本語あるかな?」
私  「ほんの少しだけ・・・」 と言いなおしましたが、電子カルテはそのまま「ちょびっと・・・」

◆ パソコン画面のレントゲン写真を撮影させていただくとき、最初の1枚に先生のお顔や私の手が写ってしまって、取り直し。横によけてくださり、近くでの撮影を許していただきました。

その時の写真です。
がん有明写真.jpg
先生、
ハートを付けちゃってごめんなさいね!

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

kumami

すごっ・・・・!こうしてみると凄くリアルに写るんですねー。
しかし長すぎて収まらないなんて羨ましすぎる・・・。
でも経過観察の受診でほっとすれば帰りの足も軽いですからね~。
検診、お疲れ様でしたー♪
by kumami (2010-02-19 00:26) 

psvt.abl

山から海の見えるところまで行くのは本当に疲れますよ~。
by psvt.abl (2010-02-19 22:03) 

春分

もやもやしたところ以外は健康そうな骨ですね。
by 春分 (2010-02-20 08:02) 

psvt.abl

骨粗しょう症とは縁がないようです。
腫瘍のまわりの骨は肥厚しています。これが、腫瘍の増殖により内側から薄くなってきたらSOSですね。腫瘍くんこれ以上大きくならないでね!
by psvt.abl (2010-02-20 10:55) 

psvt.abl

タロウ君、可愛いです。
by psvt.abl (2010-02-22 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。