SSブログ

ダイダラボッチ [こころね]

ダイダラボッチ
国づくりの神のこと。

山々に新芽が芽吹き、花が咲き、今の季節、「もののけ姫」にでてくるダイダラボッチがよみがえらせた山里のようです。

日、いちにちと山の色が変化しています。

ダイダラボッチ0421101.JPG

近くの木々は葉っぱがいっぱいになり、盛り上がって見えます。ダイダラボッチ0421102.JPG

崖の上の木042410.JPG
青い空に吸い込まれそうな梢

本当にダイダラボッチは国づくりの神として存在しているようです。

とおくの山なみも色づいています。ダイダラボッチ0421104.JPG

夕暮れどきには、また、違う顔も見せてくれます。
ダイダラボッチ0421103.JPG
あっ、雲の切れ間から、ダイダラボッチが覗いているような・・・

 

タンポポ041010.JPG
道端のタンポポもたくましく、きれいに咲きました。

石垣の花041810.JPG
石垣の間にも、植物が根付いて、
かわいい小さな薄紫の花を咲かせていました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

春分

最後のはカキドオシかな。
ダイダラボッチとタイタンとサイクロプスは同じ起源かもしれないという話があって、
私の最近記事では少しサイクロプスの話が出てますが、何かのご縁でしょう。
by 春分 (2010-04-24 16:00) 

psvt.abl

春分さん
ありがとうございます。また、ひとつ教えていただきました。
カキドオシって調べたら垣根を通してとなりから進入してくることから付けられた名前なんですってね。確かに、石垣にもしっかり根っこをはっていました。
象の骨格のところに記載されていた「1つ目の巨人」サイクロプスとダイダラボッチが同じ起源かもしれないなんて、奇遇ですね。世界のいろいろなところに同じような1つ目の巨人の伝説があるのだから、やっぱり本当にいたものなのかなぁ。
by psvt.abl (2010-04-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定点観察紫外線防止対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。