SSブログ

偶然にみつかった腫瘍に対して、どのくらい経過観察をつづければいいのか? [こころね]

昼食を病院の中庭のウッドデッキのところで食べていたとき、

相席となった乳腺外来に通院しているご婦人から、「私はがんとは診断されていないのだけれど、横浜の病院では実施していない検査をここではしてくれるので、紹介されてきたの。半年に1回その検査をしているのだけど、状況は変らないし、やめてもいいのかと思うのだけれど、検査をやめた途端に悪性化して、後悔するのはいやだから、
まあ、半年に1回、遊びにくるようなつもりできてるのよ~」 という話を聞きました。

似たような人がいるのです。
そう、こういう場合、いつまで経過観察をつづければよいのでしょうか?

診察のときにも先生から、

「このように偶然にみつかった腫瘍に対して、どのくらい経過観察をつづければいいのか?
決まってはいないので、今、問題になっているんだよ~」
「ずーっと、変化なしで経過観察の方がたくさんいらっしゃるのですか?」
「いる。いる。いーっぱいいるよ~」
「次回、MRIで病状が変っていなければ1年に1回でもいいかもしれませんね。」

経過観察の人だらけで、本来、治療を必要とする方々の検査があとまわしになってしまう可能性を危惧していらっしゃるのでしょうか?

違和感があり、偶然にみつかった訳ではありませんが、
そう、みつかったものは、みつかったのだから・・・
やはり、ずーっと、経過をみていないと不安です・・・
還暦まで1年に1回検査したら、中止してもいいかしらね?

母方の祖母は102歳まで生きています。
結構、しぶとい家系かも・・・

一病息災・・・
であればいいなぁ。癌研有明病院081010.JPG
青い空がまぶしい!

灯台ではない081010.JPG
となりは何かしら? うろこ雲がいっぱい!

ゆりかもめから、車窓からカニ081010.JPG
カニが撮れました~

今日はお休み081010.JPG
今日はお休み?

ターン081010.JPG
ぐるぐる~~


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

NO NAME

psvt.abl さんはじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いておりました。

私も偶然左上腕骨に内軟骨腫が見つかり、2年間経過観察をしていました。
最近以前より痛みが強くなって来た(痛み止めを飲む程ではありません)様に思い医師に相談。
すると腫瘍の大きさに変化がないので、このまま経過を見ても良いし検査をしても良い、ご自分で決めて下さいと言われ、白黒つける為生検と腫瘍部の摘出手術をしました。
結果は軟骨肉腫でグレード1でした。
でも0.5か1のあやふやなレベルだそうで、腫瘍摘出の手術もついでにしたのでもう何もする事はなく、
またまた経過観察です。5年ではなく10年くらいは必要との事。
同じ様な結果の経過観察で再発していない人も多くいらっしゃるそうです。

生検をしてもしなくても結局経過観察続行。
変化のない腫瘍をいじってしまって良かったのか?
悪性と早く分かって良かったのではないか?
今も時々悩みます。

by NO NAME (2010-08-29 02:07) 

psvt.abl

NO NAME さん
コメントありがとうございます。
やはり、どちらにしても経過観察は必要ということですね。
経過をみて、変化があれば、そのときに自分で判断しなければならないのですね。
私の場合、大腿骨で、大掛かりな手術になるのはわかりますし、
術後のリハビリや後遺症等考えると、
いじらずに経過をみるのがいいのかなっと思っています。
貴重なご体験、大変参考になりました。
ありがとうございました。
by psvt.abl (2010-08-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。