SSブログ

白い花とその実 [こころね]

散歩の道を変えてみました。

そこには、写真で見たことがあった白い花が、ソバの花です。
蕎麦の花101010.JPG
本物は初めて見ました。

そばの花101010.JPG

そば101010.JPG
白い花にピンク色のおしべがかわいい!

蕎麦101010.JPG

ふと見ると、実のついているものもありました。蕎麦の花と実101010.JPG

蕎麦の実101010.JPG

蕎麦の花実101010.JPG
これが、あの美味しいお蕎麦になるのですね!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

春分

実はこんなに赤かったのでしたっけ。近所に蕎麦畑はあるのですけども、記憶になかった。

by 春分 (2010-10-11 18:12) 

psvt.abl

春分さん
初めて見たソバの花に、白くてきれいって感動していたら、道路沿いの一角だけ実を付けていてピンク色になっていたのです。
赤ソバというピンク色の花のソバもあるようですが、白い花で花粉がピンク色(写真で判明しました)で実は濃いピンク色でした。
今度、ご近所の蕎麦畑の様子を教えてくださいね。
by psvt.abl (2010-10-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。