SSブログ

新型インフルエンザワクチン [情報]

新型インフルエンザワクチンを接種しました。

接種したインフルエンザワクチンは、A型H1N1(新型インフルエンザ)、A型H3N2(香港型)、B型の3株混合のインフルエンザHAワクチンです。

株名は次のとおりです。
A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)株
A/ビクトリア/210/2009(H3N2)株
B/ブリスベン/60/2008株

インフルエンザの株には必ず分離された地名と分離年が付けられています。
新型の株は昨年カリフォルニアで分離された株でした。

ちなみに、馬インフルエンザワクチンもヒトと同様に3株混合のワクチンです。
(馬はインフルエンザに感染しても死ぬようなことはありませんが、発熱して競馬が開催されなければ経済的損失が大きいため、必ず、競走馬にはワクチンが接種されています。)

馬インフルエンザワクチンの株は次のとおりです。
A/equine/Ibaraki/1/07(H3N8)株
A/equine/La Plata/93(H3N8)株
A/equine/Avesta/93(H3N8)株

このワクチンには茨城県で分離された株もはいっています。
その他にアメリカ型のLa Plata(南米のラプラタ川と関係する地域か?)、ヨーロッパ型のAvestaです。

ワクチン株となる病原体の株を分離するのは、当然、その土地でその病原体の感染がなければできません。それに加えて、迅速に病原体を分離できる技術も持ち合わせていなければなりません。

そう考えると、やはり新型ウイルスをいち早く分離して、ワクチン株として開発するのはアメリカが得意なのでしょうか?
馬の場合は、馬の多いところ? 競馬のさかんなところでしょうか?

イバラキ株が1株だけ日本の馬のワクチン製造用株に選ばれています。

日本国内の感染には日本で分離された株のほうが効果が高いと思われますが、グローバルな時代に、いつ、どこで、どのような株に感染するのかわからないので保険の意味を含めて、3株混合のワクチンを接種するのは意味のあることだと思われます。

今年も、もうすでに茨城県で新型インフルエンザによる学級閉鎖措置がとられています。

昨年、2回新型ワクチンを接種した子も発症しています。

インフルエンザのワクチンももう少し効果が持続するワクチンであったらいいのにと思ってしまいます。

私は28日に接種したところが少し腫れていて痒くなってきています。新型のワクチンを接種した私のまわりのほとんどのヒトは皆、今までよりも注射部位の接種反応が強く現れているようです。

今年も、集団発生が予想されています。
今のうちにワクチンを接種したほうがいいですよ。
今回は、秋の実を選んで掲載しました。

赤くなったガマズミ、
ガマズミ101710.JPG

もっと、熟すると実が丸みをおびてきます。ガマズミa101710.JPG

ゴンズイ、
ゴンズイ101710.JPG

ナナカマド、ピラカンサ
ナナカマド101710.JPG

ハナミズキの実もより赤く大きくなっています。ハナミズキ102410.JPG

こちらはコムラサキ、
コムラサキ102410.JPG
きれいな紫色です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ごめちゃん

おはようございます。

私は10月15日クリニック(内科)の定期診察の時に、受付の人にすすめられて、インフルエンザワクチン(3種混合)予防接種受けてきました。

暫らくの間、赤く腫れて痒くなりました。

今年は1回で済んで助かりました。

料金は3,000円でした。
病院によって金額が違うみたいですね!
by ごめちゃん (2010-10-31 07:59) 

psvt.abl

ごめちゃんさん
こんにちは^^
ちょうど、痒くなってきています。
料金は私も3,000円でした。
by psvt.abl (2010-10-31 11:59) 

春分

おしいな。ナナカマドじゃなくピラカンサだと思います。棘がなかったでしょうか?
ご近所でしょう。関東の平地ではナナカマドはうまく色づかないから。
ということは置いといて。インフルエンザ、今年はきっと来ますね。隣国でも来ますね。
by 春分 (2010-11-03 18:59) 

psvt.abl

おぉ~;;
ガクッ、訂正いたします。
インフルエンザは来ますよ~
まだ、注射した痕にちょっとしこりが残っていて、黄色くなってきています。
豚型は初めてだから反応が強いのかも、
反応したほうが抗体ができたような気がします・・・
by psvt.abl (2010-11-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。