SSブログ

急な発熱:うちの山ガール [情報]

うちの山ガール、
娘が急に発熱しました。

4日、熊のでるような山に登って無事に帰ってきたので安心したのですが、
5日の夕方に悪寒をうったえ、あまりにも寒いというので熱を計ったところ38.6℃でした。

食欲はあり、食後にとりあえずペレックス細粒を服用。

症状は熱が高くて体の節々が痛いということと悪寒以外には特になく、
インフルエンザの可能性が考えれられましたが、
一応総合感冒薬を服用させて様子をみることにしました。

娘は寒気は4日の夕方からしており、陽が落ちて寒くなったからそう感じるのだと思っていたということでした。

発熱するのは体が病原体を攻撃するために免疫力を高めているため、生体防御反応のひとつなので、無理に解熱する必要はありませんが、体の痛みを和らげ、ぐっすり眠れるようにと、薬を服用させたのです。

救急外来を受診したとしたら、インフルエンザの検査をして陽性であればタミフルかリレンザを処方されたかもしれません。

この時期は、病院も込み合っていて、待ち時間も長く、かえって体力を消耗するような気がします。

抗ウイルス薬以外は、対症療法になるのでゆっくり休むのが一番です。
(嘔吐や下痢のような症状はないので自宅療養です。)

山から帰ってきたとき、「紅葉がきれいだったよ」 っと目をきらきらさせていましたが、
今日は発熱のため、いつもの元気はありません。
学校の球技大会で後輩の応援をする予定だったのもキャンセル。
明日のバイトもキャンセルです。

*:奥多摩の山々は紅葉のきれいな時期を向かえています。延命草101710.JPG
昭和記念公園のハーブ庭園にて、延命草

トウガラシ101710.JPG
トウガラシ、花と実(温まりそう)

クレオメ101710.JPG
クレオメ、花と実(緑色の細く見えるもの)

受診して、インフルエンザの検査をしたほうがいいのかとも思います。
インフルエンザだったら、家族も出勤できずに、
自宅で休まないといけないので・・・

それにしても、私はワクチンを接種してから1週間なので、やっと抗体が上昇してきたところ、
もしインフルエンザだったとしたら、すでに感染してしまっている可能性があります。

ワクチン接種で、症状が少しでも軽くすんだらいいかな。

今朝の体温は35.2℃、低体温でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

春分

山ガールはおいくつくらいかな。60代でも「山ガール」だと言うお姉さま達もいらっしゃるが。
出かけていると楽しくて麻痺していますしね。私も海や遠足の後記憶を失ったことがあったな。
10代前半のことだから、ほんの少し前のことだが。


by 春分 (2010-11-07 08:03) 

psvt.abl

うちの山ガールは来年の就職が内定しているものだから、
今のうちに社会勉強という名目でいろいろなところに旅行しています。
家族の中ではひとり文系で、理系とはぜんぜん違う学生生活をおくっています。

10代前半なんて、私もちょっと前のことですよ~。おもひでぽろぽろです^^
by psvt.abl (2010-11-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。