SSブログ

それぞれの生きている証 [こころね]

メダカの場合

夏休みの子供の観察日記のようにメダカを観察しました。

産み落とされたばかりの卵です。IMG_5901卵0日071011.jpg
付着糸によって、お互いにくっついています。

IMG_5951卵0日071511.jpg
こんな感じで、水面に浮いている卵もありました。

4~5日目の卵
IMG_5862卵5日071011.jpg
中には極小さなメダカがいます。眼球ができているのがわかります。

7日目の卵
IMG_5941卵7日071511.jpg
殻の中にぎゅうぎゅうにつまったメダカがいます。

「早く外にでたいよ~」

そのメダカはきょろきょろと外を見回して、殻の中でくるくると回っていました。

そして孵化の瞬間です。
IMG_6069孵化直前071611.jpg
このあと、20秒くらいで頭から外にでました。

孵化直後のメダカです。
IMG_6131孵化直後071711.jpg
卵のうを付けていますが、心臓ははっきりと拍動しているのです。

7日目の仔魚です。
IMG_5971メダカ7日目071611.jpg
卵のうはかなり小さくなりました。

泳いでいて、曲がるときに進行方向に目を傾けるのは生まれたばかりから変わりません。

メダカの卵からの発生ですが、まさしく生きている証です。

 

バジルの場合

毎年バジルを育てていますが、花が咲いたのは今年が初めてです。

朝に咲いているのを発見しました。IMG_6000バジル071611.jpg

花の付き方は輪生? 葉の付き方は十字対生ですが・・・
IMG_6008バジル071611.jpg

夕方観察したところ、朝、蕾だったものが咲いていました。
IMG_6036バジル071611.jpg
夕日を浴びたバジルの花です。

 

アオゲラの場合

巣立ちを向かえたようで、このあと、5羽のアオゲラが飛び立ちました。

IMG_1507アオゲラ072211.jpg
(不鮮明な写真でごめんなさい)

 

そして、

私の場合

体の変化も痛いのも生きているからこそのもの・・・

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
春分

痛いのは困りましたね。
アオゲラは繁殖しましたか。いいですね、見られて。
バジルおいしそう。夏らしいスパゲティーとかに良さそうですね。
by 春分 (2011-07-30 16:52) 

psvt.abl

春分さん
バジルはやはりスパゲッティーの付けあわせとして食べました^^
香りもいいですよ。
by psvt.abl (2011-07-31 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。