SSブログ

豪華すぎて目がくらみました。 [こころね]

IMG_8340黄金襖112711.JPG

本丸御殿大広間、熊本城の続きです。

豪華絢爛・・・

IMG_8341黄金の床の間112711.JPG

本当にこんなにキラキラ輝いています。

 

IMG_8342黄金襖112711.JPG 

フラッシュ撮影は禁止でしたが、キラキラだから光は足りていたようです。

 

場内の見取り図もありました。

IMG_8339場内図.JPG

 

襖絵にも日本画が鮮やかに描かれていました。

これはオナガにアジサイでしょうか?

羽の一枚一枚、花びらの一枚一枚、葉っぱも丁寧に透き通るような色合いです。

IMG_8343襖絵112711.JPG

タンチョウのつがいも表情豊かに、そこにいました。

IMG_8344襖絵112711.JPG

 

帰り道、石垣の高いこと、武者返しと呼ばれる所以なのでしょう。

IMG_8381武者返し.JPG

 

西出丸、長く続く、西大手櫓門から戌亥櫓まで続く長い塀?

IMG_8386西出丸.JPG

 

その外側のお堀のような池?

IMG_8391お堀.JPG

 

下りながら歩いて行くと、飯田丸五階櫓が右手に見えてきました。

IMG_8400飯田丸五階櫓.JPG

 

そして、一休みして、「きんつば」などをいただき・・・ 

一服・・・ 本当に満足しました。

 

行幸橋・・・幸福に行く橋???を通って清正公洞像の前に・・・

戦国時代の雰囲気です。貫禄があります。

IMG_8406清正像.JPG

 

清正の文字がかけてしまって残念! 

戦国時代であればお家お取りつぶしになってしまう?

IMG_8413清正像112711.JPG

 

桜の紅葉を見つつ、後ろ髪を引かれながら熊本城を後にしました。

IMG_8411清正像桜.JPG

 

木々にはもう、たくさんの花芽がついていました。

冬になる前から、春に咲く準備をしているのですね。

 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

iyashi

本当に大広間は圧巻ですよね!
キラキラって言葉がぴったり(^^)
by iyashi (2011-12-10 15:24) 

psvt.abl

iyashi さん
こんばんは^^
まばゆいばかりの装飾で、まぶしかった~
武士たちは大丈夫だったのかしら???
by psvt.abl (2011-12-10 21:15) 

うみねこ

内装も立派ですし、小さな城の天守閣並みの櫓など建物も迫力ありますね。
次に行く機会があったら、素通りせずに入ってみたくなりました。
by うみねこ (2011-12-11 13:58) 

psvt.abl

うみねこさん
是非行ってみてください。
私ももう少し時間があったらもっとよく見れたのにって思っています。
本当に広いのでゆったりとした時間で行かれるのが良いですよ~
by psvt.abl (2011-12-11 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。