SSブログ

いろいろな空の顔 [こころね]

IMG_2053空121011.jpg

澄みきった青い空に、粉雪をまき散らしたような雲がかかっていました。 

冬の空です。

これは秋の頃の夕暮れ、うっすらとした夕焼けに虹鱒の鱗よような雲・・・IMG_2057空121011.jpg

冬の空は高く、いつもより青いような気がします。

木がなくなったので、空が広くなりました。

飛んでいるトビもよく見えます。IMG_2076空121711.jpg

ジョウビタキの声を聴いたような気がして、

そして、尾羽をチラチラを動かしているような影が見えたようだったので、

外にでると、そこには紅葉した散りそうな葉っぱがハラハラと揺れていました。

ジョウビタキを待ちわびるあまり、幻をみてしまったのでしょう。

木が伐採されてから、めっきり野鳥の姿をみることはなくなりました。

大きい鳥は、遠くに飛んでいるのが見えますが・・・

小鳥がいないのです。

でも、今日、午後3時少し前に、エナガ、メジロ、シジュウカラの群れが通り過ぎました。

あっというまに、鳴き声だけ残して行ってしまいましたが・・・

残念だなぁ・・・

そのかわりに、オナガを撮影することができました。

いつも少し遠くにとまっていたので、葉っぱが邪魔だったりして撮影できなかったのが、丸出しになってしまったので撮影できたのです。

声が大きくて、ちょっと怖いイメージを持っていましたが、なんだかかわいらしく見えました。

尾羽の先はちょっとだけ白いということもわかりました。IMG_2071オナガ121711.jpg

こうやって、だんだん慣れていくのでしょうね。

都内で撮影した空、

都内ではやっぱり、高層ビルを撮りたくなります。IMG_8736都内111611.jpg

空港でみた夕暮れの空は、穏やかで、また、帰ってきたと安心できるような色をしていました。

IMG_8428夕暮れ.JPG

帰宅時に、木星がひときわ輝いているのを発見して撮影したもの、

夕焼けがきれいで、空の星も一層輝いて見えました。IMG_8758夕焼け111711.jpg

                                                 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。