SSブログ

染み入るような墨のにおい:御朱印をいただきました [こころね]

骨腫瘍は落ち着いていますので、横道にそれることが多くなっています。

第二弾! この街はどこでしょうか?

ホテルの窓からこの地域では有名な大学の校舎が見えました。
その奥にはポプラ並木も望むことができます。
IMG_1400北大072912.JPG

やはりこの土地にきたからには、味合わなければ・・・
IMG_1462カニ072912.JPG

毛ガニが美味しい!

タラバガニは焼くと甘みが増しますよ~
IMG_1465カニ072912.JPG

お店のつくりは、
IMG_1460かに道楽072912.JPG
こんな感じ・・・

店内の生けすにはカニがたくさん泳いで?いました。(撮影はできませんでしたが・・・)

地下鉄の通路には動物たちがたくさんいました。
動物園が近いからです。
IMG_1488地下鉄073012.JPG

そして、家内安全、健康を祈るために神社へ、
IMG_1471北海道神宮073012.JPG

当日は明治天皇百年祭が行われていました。
IMG_1479北海道神宮073012.JPG

神妙な儀式なのに、写真撮影してしまって、よかったのかなぁ?
IMG_1480北海道神宮073012.JPG
などと後で思いましたが・・・

さて、もうすでにわかったでしょうか?

この神社は?
IMG_1575御朱印帳.JPG
御朱印帳は神宮をかたどっていて、落ち着きある綺麗な色合いのものでした。


娘に薦められて、御朱印をいただくことに・・・
私のためだけに気持ちをこめて、
一文字、一文字書いてくださったかと思うと、本当にありがたいです。
IMG_1660北海道神宮御朱印073012.JPG
染み入るような墨のにおいが心を清めてくれるようでした。

ところで、この街はどこでしょうか?

ヒント:北海道の大きな街ですよ!


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif

IMG_2900SAPPORO.jpg
こたえは札幌でした。

写真は大通り公園で開催されていたジャズフェスティバルで購入したエコバックです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

うみねこ

北海道はどこも大きいから判りません。

な~んて、

虹と雪のバラードが流れて日の丸飛行隊が活躍した
冬季オリンピック開催地ですね。

それにしてもカニが凄いですね。
by うみねこ (2012-08-17 21:35) 

psvt.abl

うみねこさん
おはようございます^^
大正解ですね!
金髪で真っ赤なコスチュームのジャネット・リンも可愛かったですよね!
カニは本当に美味しかったです。やっぱりご当地ですからね。

それから、墨はにおい・香りがいいですね~
小樽で購入したガラスペンはインクもいいけど、墨汁でも使えるので場合によっては墨汁を使おうと思っています。
by psvt.abl (2012-08-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。