SSブログ

レンゲショウマに伝統美・・・ [こころね]

IMG_2048レンゲショウマ.JPG

レンゲショウマです。
今年も見られないかと思っていたのですが、最後の最後にちょっと山に登って撮影してきました。
今年も猛暑で土日には登ろうかどうしょうかと迷っているうちに時期が過ぎてしまっていたのです。

最初に群生地を訪れましたが、数輪咲いているだけで、小雨も降り日陰だったこともあり、ブレブレの写真になってしまいました。

気を取り直して、山頂に向かい、一番きついときに道の脇に2輪咲いているのをみつけました。
ここまで、頑張って登ってきたご褒美のようでした。

写真もまずまず、きれいに撮れたので大満足です。
レンゲショウマの花言葉は伝統美・・・ まさしくその紫色が気高さを象徴しているようでした。
花びらのように見えるのはがくだそうです。

山頂に向かう途中にはいろいろな花が咲いていました。

ゲンノショウコ(現の証拠)
IMG_2012ゲンノショウコ.JPG


小さな花ですが、とてもきれいです。
IMG_2066小さな花.JPG
名前はわかりませんでした。

アザミなど、
御岳の花.jpg

ケーブルカーの天井、シュウカイドウなど、
御岳2.jpg

白い花、
御岳の花2.jpg

そして、山からの眺め、
IMG_2046山から.JPG

山頂の神社
御岳.jpg

山頂には立派な神社があります。
さて、ここはどこでしょうか?



大きな龍もいましたよ。
IMG_2042龍.JPG
正解は後日、発表します。

回答は御岳山、神社は武蔵御嶽神社でした。
考えてくださった方、ありがとうございました。

もう一枚、
レンゲショウマは花の最盛期は過ぎていましたので、つぼみを見ることはできませんでしたが、実をつけていました。三方向にとげのようなものがでているのが実です。実の中には種が入っているのでしょうね。
IMG_2053レンゲショウマ.JPG


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

春分

花の名前を調べたいけど、ちょっと忙しいです。残念。
by 春分 (2012-09-29 08:19) 

psvt.abl

春分さん
私も花の名前を調べようと少しがんばったのですが、よくわからなかったので、白い花などとまとめてしまいました。
ぼちぼち調べたいと思っています。
by psvt.abl (2012-09-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。