SSブログ

謹賀新年 [こころね]

2013年 年賀状.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初詣でみた今年の富士山です。
IMG_4005富士山.JPG

やっぱり、年のはじめに富士山を見ると、なんだか幸せな気分になるのは日本人だからでしょうか。

早起きして出かけた甲斐がありました。

霜の下りたハコベの葉(七草粥の具に摘んでいこうか・・・)も、陽当たりでは融けかかっていて、キラキラ輝いていました。
IMG_2901はこべ.JPG
欲を出したら、雪が融けるように、病状が快方に向かってくれたらいい・・・とは思います。
でも、それは叶わないことでしょう?
進行しないで、このままの状態でありますように・・・

今日は暖かい日でした。
カワセミが大きな魚を捕まえていたので、一安心です。
IMG_4112かわせみ.JPG
川が凍ってしまったときには、何を食べているのだろうと心配になりますので・・・


IMG_4109かわせみ.JPG
捕った魚をヒヨドリに狙われましたが、無事に食べることができてほっとしました。

今年は鳥を観察して、自然を学ぼう!・・・っといつも思うのだが・・・
カワセミの他にジョウビタキやモズ、そして、ヒヨドリなどがいて、それぞれがけん制し合って生きていますし、今日は縄張りを張っているカワセミが他のカワセミを追い払うところも見かけました。
初めてで、ドキドキです!

それに、カワセミが食べている魚は何かなぁ?
まだまだ知らないことがたくさんあります。
ひとつひとつ・・・調べらられたらいいかな!

カワセミやジョウビタキ、コゲラ、アオゲラに初めて会ったときの感動を忘れずに今年も撮影を続けていきます!


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。