SSブログ

振り返ったら・・・ [こころね]

振り返ったら、ウソがいた!

IMG_4222うそ.JPG

いつも、ベランダの前に広がっている川を見ていましたが、振り返って小さな川に行ってみたらいろいろな鳥たちが身近に見えるようになりました。

まず、カワセミ、
IMG_4063かわせみ.JPG

正面の顔では、トレードマークの嘴が小さく映っていて、別鳥?のようです。
IMG_4070かわせみ.JPG

そして、ジョウビタキはいつもは手の届かない場所にいましたが、ちょっとすると触れそうな距離にいました。
IMG_4127じょうびたき.JPG

モズも木の一番高いところにいるところはよく見かけましたが、やはり、近くで見ることができました。
IMG_3815もず.JPG
表情やしぐさがかわいいことも発見しました!

こんなところが、近くにあったなんて、30年以上暮らしていながら知りませんでした。

今、気付いて良かった!

今日は、カワセミを観察しに出かけたところ、カワセミは満腹だったのか、お休みモードで、草の枝にとまってじっとしていました。

他のカワセミはどうかと、川が凍って心配だったので上流に向かっていくと、シジュウカラ、ハクセキレイ、キセキレイやカモがいましたが、カワセミには会うことができませんでした。

残念だけど、何時も会える訳ではないと、引き返そうと振り返った・・・、その時、ピンク色が眼に入りました。

あっ! ウソだ!

逃げられないようにそっと近づき撮影しました。
何か、草の実を一生懸命食べていましたので、少しの時間楽しませてくれました。

日陰で、寒いところにいるものですねー

1羽を撮影していると、他からもう1羽やってきて、2羽で飛んでいきました。
つがいかなぁ。

寒いからか、ふくらすずめのように太っているように見えました。
IMG_4201うそ.JPG

鳥の観察だけでなく、何事も、視点を変えて見直すと、いろいろなものが見えてきそうです。

今年は、今まで行ってきたことを振り返って考えなおしてみようかな?
どうしてもかたよりがちな考えを修正するいい機会かもしれない。

鳥たちに教えてもらうことはたくさんありそうです。


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

春分

ずいぶんいい感じで撮れてますねー。
お気持ちは一行ごとによくわかります。
by 春分 (2013-01-08 08:23) 

psvt.abl

春分さん

ありがとうございます^^
春分さんのブログを見ていなかったらウソという鳥を知りませんでした。
「喉のところがピンク色の新種の鳥がいた!」とさわぐところでした。

ここには食べ物の種類が多いからか、たくさんの種類の鳥がいるようです。
鳥のように視野を広くしてもっと観察したいと思っています。
良い散歩にもなりますしね!
by psvt.abl (2013-01-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年神馬 明(あかり)ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。