SSブログ

根っこ、仔っこ、たくらんけ??? [こころね]

IMG_3478根っこ.JPG

先日の同期会で「北海道弁」のことが話題になりました。
上の写真は北海道で言うと、
「ローズマリーを採って水に入れておいたら、いっぱい根っこが生えてきたよ。」

北海道ではなんでんも「っこ」を付けたりします。
猫の仔が生まれたら、猫の仔っこなど・・・

北海道から内地の関東地方にでてきた同期のみんなは「北海道弁は標準語に近いから方言で困った事とかはないよね。」と言っていました。が・・・

北海道では、自分で押しているのに「押ささった。」とか書いているのに「書かさった。」と、さも、自分がやろうとしていないのにやっちゃたーみたいな表現があるよねー。

うんうん。

意味が違うのは苦しいときに「こわい」とか・・・

うんうん。

よく、野球部の先生に言われたんだけど「たくらんけ!ってどう言うこと?
ノックを捕れないと、「この、たくらんけー!!!」って怒鳴られたなぁ。

「たくらんけ」ってなーに???
「何だっけー」「えっー」、みんなでちょっと考えてから・・・考えて・・・

「バカ、アホ」っていうことじゃない?

「そうだ、そうだ、先生も「たくらんけ!」を連発してたけど、ノックしながら結構エネルギー消耗していたんじゃない? 今頃、どうしているかなぁ? 今、言ってたら体罰になったりしてね。」

久々にどうでもいい話なのですが、懐かしい話でいっぱいでした。

ヤマザクラ
IMG_3503やまざくら.JPG
花と葉っぱが同時にでてきて、昔見ていた、北海道の桜はこうだったと思う。
こちらに来てソメイヨシノを見た時に、花だけ咲いているなんて光合成できないのに大丈夫かと思ったものです。

根っこもそうですが、
芽吹きの季節です。寒い冬を耐えて、たくさん新芽が出てきました。
IMG_3520アイビー.JPG

薔薇も咲きだしました。
IMG_3526ばら.JPG

ローズマリーも、まだ花を付けています。
IMG_5547ローズマリー.JPG

この頃、土日の天気が良くなくってカワセミの観察ができないのが残念です。
今まで撮影した写真から1枚
IMG_5279かわせみ.JPG
目が目標を追っているようです。

それから、虫たちも活動し始めましたよ・・・
IMG_3519虫たち.JPG
この虫たちは何だろう?
今日の強い風から身を守るため、葉っぱの陰に集まっていました。


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。