SSブログ

ミツガシワ、ニリンソウ、ヒトリシズカと・・・ [こころね]

久しぶりに土曜・日曜の天気が良く、気持ちよく散歩ができました。

そう言うことで、カワセミがいつもの川から、繁殖のためか、また少し遠くの公園に移ったというので行ってみました。

そこで出会ったのがミツガシワ、ワーっ初めて見ました。綺麗!!!

IMG_3673みつがしわ.JPG
ミツガシワって名前は、葉っぱが三枚輪生についているからかしら・・・
花びらには何やら産毛のようなものが・・・

拡大すると、
IMG_3676みつがしわ.JPG
細い糸状になっていました。

ニリンソウも咲いていました。
IMG_3665にりんそう.JPG

ヒトリシズカも・・・ちょっとひっそりと咲いていました。
IMG_3559ひとりしずか.JPG

今まで、通り過ぎていて、良く見ていなかった・・・

惜しいことをしていたものです・・・

それと、カワセミも、
IMG_5626かわせみ.JPG
あっちを向いていますが・・・

足をそろえて、ジャンプしました。
本当はものすごい速さなのですが・・・
写真で撮ると、ボトッと落ちているような感じです。
IMG_5627かわせみ.JPG

カワセミは小さな水路に飛び出した枝の端っこにもとまっていました。
IMG_5638かわせみ.JPG

葉っぱが多くなると観察が難しくなりそうです。


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。