SSブログ

メタセコイアが発芽しました♪ [こころね]

生きている化石!
メタセコイアが発芽しました!

毎年、球果が落ちるころに拾って、ベランダの土の上に並べていました。
何個かは割って中身を確認したりして、そのまま土に混ぜていたのです。

春にローズマリーを挿し木した鉢に、おやっ?っと見てみると何やら殻をつけて芽吹いているのを見つけました(後ろにぼやけたのが2個映っていますが、それが球果)。
IMG_4150メタセコイア130506.JPG

はじめは何かな?と思いましたが・・・

3週間ほどで、こんなに大きく育ちました。
IMG_4502メタセコイア130601.JPG


なにせ、家では今までも、種を撒いていないものがいろいろ芽をだして・・・
それは、雑草?と言えるようなものもあるとは思うのですが・・・
そーっと植え替えて、観察していた植物が花を咲かせ実をつけました。
名前はなんだかわかりませんが・・・


その、名前のわからない草の成長記録
2月9日、発芽しているのを発見、寒いのですぐに枯れてしまうのではと思いましたが・・・
IMG_3052.JPG

3月2日、寒さに負けず、少し伸びてきました。
IMG_3171.JPG

3月9日、まだまだ寒いけど、すくっと姿勢よく伸びていました。IMG_3191.JPG

3月16日、植え替え、葉のつき方は互生
IMG_3265.JPG

4月9日、背丈がかなり高くなりました。IMG_3780.JPG

5月11日、蕾・・・青い花です。
思いもよらず、何やら気品高い感じがしました。
IMG_4262.JPG

5月12日、花が咲きました!
IMG_4278.JPG
花びらのスジが、きれいに透けてみえていました。
咲いた花は1日で散ってしまいます。

5月18日、花の後には種ができていました。
花は次から次へと順番に咲いていき、まだ、咲きそうです(6月14日現在)。IMG_4339.JPG


そして、メタセコイア・・・
こんなに大きくなるのにはいったい何年かかるの?

IMG_0377メタセコイア.JPG


 


 



 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 1

お名前(必須)

次の文に続く写真の花の種類は、「亜麻(あま)」であると思います。歌にある「亜麻色の 長い髪を 風がやさしく包み 乙女は…」の亜麻だと思います。


「その、名前のわからない草の成長記録
2月9日、発芽しているのを発見、寒いのですぐに枯れてしまうのではと思いましたが・・・」

by お名前(必須) (2019-05-09 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天神様にお参り雨の下鴨神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。