SSブログ

武蔵総社 大國魂神社 [こころね]

大國魂神社にお参りしました!
お参りしたのは昨年の12月のこと・・・
掲載する機会がなかなかつかめなかったので、今までずるずると伸ばしてきました。

まずは、御朱印から、
IMG_2710大國魂神社120912.JPG
武蔵総社 大國魂神社・・・大國魂大神を武蔵の国の護り神としておまつりした神社です。

創立は西暦111年、約1900年前とあります。
大化の改新で武蔵国府がおかれ、武蔵の国中の神社を集めておまつりしたことが始まりだそうです。といっても随分と前のことなので、ピンときませんが・・・

JR南武線の府中本町駅から歩いて行きました。
この道は京王線の府中駅への通り道のようで、当日はお参りせずに通り過ぎる人たちも多く見られました。

IMG_2571大國魂神社.JPG
西側の参道から入り、まず、随神門をくぐりました。
IMG_2582大國魂神社.JPG

門の造りが美しい。
IMG_2573大國魂神社.JPG

拝殿、屋根が黒くて重厚に見えました。
IMG_2580大國魂神社.JPG

お参りしてから、社務所で御朱印をいただきました。
赤い袴の巫女さんたち・・・ お掃除しているようです。
IMG_2579大國魂神社.JPG

御朱印集めを始めてから、いろいろな神社にお参りし、願い事を唱えています。
八百万の神、皆に同じお願いしたら、皆が総出で叶えてくれるかしら?

ひとりの神様、一筋にお願いするのと、皆にお願いするのと・・・
どちらの願いが聞き入れられるのでしょう?

いずれにしても、体調は良い感じで小康状態です。
神社は広いのと、そのこまでたどり着くのに結構歩いているのが良いのかもしれません。

そうそう、ここにもいました家の守り神、カマちゃんです。
ちゃんと蚊のような虫(蚊にさされるとアレルギーですごく腫れます)をとってくれていますよ!
IMG_4659かまきり.JPG


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。