SSブログ

甲斐の国 武田神社~この夏の神社めぐり [こころね]

武田神社の前に甲斐善光寺をご紹介します。
圧倒されてしまう大きさで、戦国時代によくこのような建物を建てたものだと感心しました。お城の代わりもできるように造られているようです。何か今にも甲冑を着た武士が登場するような感じ・・・
武田信玄公の力の強さを反映したものなのでしょう。
善光寺といえば信濃善光寺が有名ですが、川中島の合戦の折に、信濃善光寺からご本尊である善光寺如来を、ここ甲斐善光寺に移して守ったのです。
その後、残念ながら武田氏がは滅びてしまったのですが・・・
いくつかの変遷ののちに、ご本尊は信濃善光寺に戻されので、一件落着と言うところでしょうか?

甲斐善光寺の金堂です。IMG_5308甲斐善光寺.JPG

大きすぎて、フレームに収めることができませんでした。

甲斐善光寺から10分ほどで武田神社に到着。

右近の橘、左近の桜のところに神社全図があり、とにかく最高に暑い日でしたので、手水舎から拝殿に直行しました。
IMG_5323武田神社.JPG

階段を上ったところに大鳥居、
IMG_5313武田神社.JPG
これも、また大きい!

本当に非常に暑い日で・・・
IMG_5314武田神社.JPG

やっと、拝殿に到着
IMG_5315武田神社.JPG

無事にお参りしてご朱印をいただきました。
IMG_5318武田神社.JPG
拝殿には武田菱のお神酒と杯?がお供えされていました。

IMG_5319武田神社.JPG

御朱印は、武田信玄公の風林火山の軍配が特徴的です。
IMG_5555武田神社.JPG 

 


 



 



 


 


 


 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。