SSブログ

収穫感謝の神事:抜穂祭 [こころね]

IMG_5912抜穂祭.JPG
瀬戸内海の島、大三島の大山祇神社で抜穂祭を見てきました。
早乙女が頭に着けた熨斗がとってもかわいいです!

抜穂祭は収穫感謝の神事です。
まだ、鎌がない時代に1本1本穂を抜き取った名残として抜穂祭(ぬいぼさい)というのだそうです。

最初に、神職の方が先頭となり、お参りに向かいました。
抜穂祭行列.jpg
一人角力の力士さん(一力山:いちりきざん)も続いています。

目の前に行列がやってきてびっくりしましたが・・・
そろってお参りし、身を清めているようでした。
IMG_5878抜穂祭.JPG

 

稲を収穫するときは、田男が早乙女につきそい、稲刈りの仕方を教えていました。
早乙女を見守る田男の表情は本当に優しい。IMG_5910抜穂祭.JPG

抜穂祭.jpg
刈り取った稲を神様に献饌します。
最後に皆そろって御桟敷殿にご挨拶。

今年は豊作でしょうか?

一人角力は稲の精霊と一力山が相撲をとります。
三番勝負で一力山の一勝二敗、今年は稲の精霊の勝ちでした。
一人角力.jpg

たわわに実った神田の稲
IMG_5976稲.JPG
お米はひとつぶ残さず、大切に味わっていただこう。

 

 


 
 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。