SSブログ

1年目と2年目・・・ [こころね]

IMG_6704こげら.JPG
1年目:今年生まれたコゲラ
ギーギーという鳴き声も「おかあさーん! おかあさーん!」と呼んでいるようです。

IMG_9075めたせこいあ.JPG
1年目と2年目の実生のメタセコイアです。毎日ぐんぐん伸びています。

IMG_9103めたせこいあ.JPG
冬を越した枝とそこについた葉

IMG_9104めたせこいあ.JPG
そして、冬を越した幹から伸びた枝と幹

2年目の枝、幹は年期を感じさせる質感です。
現在幹の太さは1番太いところで1cmくらい、まだまだひょろひょろ感は否めませんが・・・
IMG_9081めたせこいあ.JPG
2年目の樹高は、1年目に伸びた分の倍以上になりました。

ひょろひょろ伸びるのはメタセコイアだけではありません。
ローズマリーも今年株分けしたものは・・・
IMG_6742ろーずまりー.JPG
茎をどんどん伸ばしています。

一方、親株はというと・・・
IMG_9144ろーずまりー.JPG
花芽をたくさんつけています。
この鉢では小さいと、ここから脱出しなければと思っているようです。



おまけ:
IMG_9065くもとえもの.JPG
ピラカンサスに巣を作った赤い蜘蛛です。
体は1mmにも満たない小さな蜘蛛ですが・・・
獲物を巣の内側に運んでいました。
小さな体でも頑張っています。




 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。