SSブログ

ムムッ?甲状腺が腫れている! [検査]


IMG_9233dancing water.JPG
ローズマリー:ダンシングウォーター(匍匐(ほふく)性:地を這うように伸びていきます。)
本当に名前通り水色の水滴が踊っているように、伸びた茎にたくさんの花を付けています。

ローズマリーやメタセコイアの成長は毎日見ていたのに・・・
自分の体は見ていなかったかもしれない。

気が付くと左の甲状腺が腫れていました。
触ると痛みを感じるので、そっとしておこう。
でも、何科を受診したらよいのでしょうか?

ネットで検索すると「甲状腺は甲状腺専門医に」などというキャッチフレーズが目にとまりました。

考えたあげく、結局、リウマチ内科で診察してもらうことに・・・
何科を受診したらよいかなんて悩むことなんてなかった!
予約外でも診てくれて、「じゃあ、早い時期に検査しましょう。」

先生は、いつもの先生ではなかったので、甲状腺より特発性多発性腱鞘炎のほうが気になるようでした。
手の指の関節をひとつずつ、痛みがあるかどうか確認・・・
ずーっとつかまれているので、痛いのかどうかわからなくなってしまい。人差し指と中指と薬指が痛いなどと・・・少しは痛かったのですが・・・

甲状腺は超音波で検査した結果
左の腫れはコロイドシスト
IMG_9187甲状腺 コロイドシスト.JPG

自覚していなかった右にも腫瘍が・・・
IMG_9185甲状腺線腫様腺腫.JPG
これは腺腫様腺腫(adenomatous goiter susp)

いずれも良性腫瘍なので、経過観察になりました。

そして、痛いのは本当は小指だけ、少し腫れているのがわかりますか?
小指.jpg


それから、毎日観察しているローズマリー(こちらは立性のホワイトローズマリー(アルバス)、白い花が咲く予定)には、きれいにならんで何者かの卵が・・・
IMG_9252蛾の卵.JPG
蛾の卵かなぁ?
蝶はひとつずつ産卵するものね・・・

そして、小さな尺取虫も
IMG_9286尺取虫.JPG
拡大すると、ローズマリーの葉の裏側には、卵がきれいに並べられるくぼみがあることを発見!

これからは自分のこともよく観察しようっと!


 




 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

りりん

初めまして。突然のコメント失礼します。

全て拝読できておりませんが、もしかしたらsleではないでしょうか?
膠原病科にもかかっていらっしゃったそうなので、既に検査済みかもしれませんが…
私も同じように指の関節が腫れ、リュウマチ関係の病院を何十件も回りましたが、結果はsleでした。
sleでも人によっては、リュウマチと酷似した症状が出るそうですが、RA反応は出ないためリュウマチと診断されないそうです。
現在メトトレキサートとプレドニンを服用しています。

診断されるまでは心が弱いから、こんな風になっているのか、などと自分を責めたりして、名前がつかない病気というのは、とても不安かと思います。

どうぞご自愛なさってくださいね。
by りりん (2015-04-14 04:12) 

psvt.abl

りりんさん
コメントありがとうございます。
リウマチ内科でもいろいろな検査をしているのですが、確定診断には至っておりません。
昨年の手術の際にステロイドを使用したところ、手や肩の痛みは一時的に消えました。でも、その後、ステロイドの離脱症状が酷く、大変でした。
今では、以前と同じように手や肩、そして、腰の痛みがさらに加わりました。
確定診断されたからと言って、治療に期待がもてる訳ではありませんが、診断がつかないと、痛みを否定されているような気がして、気が滅入ってしまうときがあります。

りりんさんもどうぞご自愛くださいませ。
by psvt.abl (2015-04-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。