SSブログ

ガリウムシンチグラフィー [検査]

脊椎関節炎が疑われるため、ガリウムシンチグラフィーを受けました。
骨腫瘍が発覚した際に受けたのは骨シンチグラフィーでした。
今回は、放射性同位元素を静脈内投与して、その集積状況から炎症の部位を確認するために行いました。

骨シンチグラフィーでは投与と撮影が同日にできたのですが、ガリウムシンチグラフィーでは、使用する放射性同位元素の半減期が長いため、撮影は投与後3日目に行いました。

さらに、骨シンチグラフィーでは検査準備は何もしなくてよかったのですが、今回は仙腸関節の撮影が主となるため、腸の内容物を排泄しておく必要があり(投与されたガリウムは便の中に排泄されるため)、下剤を服用してからの検査でした。それがとても大変でした。

ガリウムを投与した際に、毎日、快便です。と主張したのですが・・・
下剤の投与は必要ということで・・・

ガリウム投与後2日間はすでに、毎日2回のお通じがあり・・・どうも、体に悪いようなものは自然と早く排泄しようとするのでしょう。自ら備わった生体防御反応だと思いました。

検査前日の昼食から食事は繊維が少なく、消化の良いものをいただき、食間には400cc以上のお水やお茶を飲み、夕食後8時にまず、マクロゴールという緩下剤を150ccのお水に溶かして服用・・・

このマクロゴールは甘酸っぱい味が付いているのですが、水分をいつもよりたくさん摂っていたこともあり、やっとの思いで服用しました。
その後、プルセニド2錠をお水で服用。

下剤投与後は、予想通り、酷い下痢で大変でした。
夜の10時から、最初は20分おきぐらいに、その後は1時間おきぐらいにトイレに駆け込んでいました。翌朝の5時までに10回、昨日午後から水分をたくさん摂っていましたので、最後には水のようでした。

さらに、早朝5時には水を400cc摂取・・・、とたんにトイレに駆け込み・・・
もう坐薬を入れるのはいいかなーっと、やめようかと思いましたが、それで検査がうまくいかなかったら、ここまで苦しんだのに、悔しい思いをすることになると思い、後悔したくなかったので、座薬を入れることにしました。
出し切ったという思いがありましたので、もうそんなに出るものはないだろうとも思っていました。

これが、また、甘い考えで、やはり薬は効くものですねー。
さらに水様下痢が連続して襲い掛かりました。

朝食は普通に摂取してよいとのことでした。
7時くらいには、やや落ち着いてきましたので、普通にいただきました。
その後も下痢は続きましたが、検査の時間までにはおさまり、ほぼ1時間くらいの検査は問題なく受けることができて安心しました。

下剤により、以上のような状態では、電車には乗れなかったと思いますが、偶然に良かったことは、寒いのに早起きして電車で病院に行くのは大変と思い、病院の近くのビジネスホテルを予約しておいたことです。そして、一番端の部屋だったことも良かったと思いました。

IMG_1928ガリウムシンチ.JPG

前おきが長くなりました。
ガリウムシンチグラフィーの検査は骨シンチグラフィーと同様に、放射線同位元素を扱える場所で行います。
履物を替えて、その区域に入り、ガリウムの投与を受けます。
投与後のシリンジなどもすぐに廃棄できるように工夫されているものでした。
検査は予定通りに始まりました。
最初に全身像を撮影し、腰の部分はガンマカメラを体の周りにぐるっと360度回して撮影しました。
カメラに付いているモニターには腰の部分が映し出されていました。
白く写しだされているのは肝臓の端っこのようでした。
いろいろな角度で骨盤が撮影されていましたが、腸内容を空っぽにした甲斐があって、骨格がきれいに映し出されていました。
モニターには撮影の残り時間も表示されており、じっとしている時間の予測ができました。

撮影後、モニターにはあらゆる角度から撮影した画像を組み合わせ、体の縦軸を中心にぐるぐる回っている画像が映し出されていました。
立体的に自分の骨格を見るのは初めてでした。
痛みがあるのに・・・本当に変だと思われるでしょうが、なかなか良い、綺麗な骨格だと思ってしまいました。

ガンマカメラでの撮影の仕方をわかりやすく示すと・・・
ローズマリーですが・・・
IMG_2005ローズマリー.JPG
雄蕊にピントを合わせると、花びらにはピントは合いません。

花びらにピントを合わせると、雄蕊にはピントは合いません。
IMG_2006ロースマリー.JPG

こんな感じで、同じ場所を何枚か撮影し、位置を変えて、また同様に繰り返し撮影が行われていました。

結果を聞くのは、MRI検査後、全て結果がでてからです。

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。