SSブログ

芽吹き!メタセコイア! [こころね]

IMG_6800メタセコイア.JPG
3月12日に4本のメタセコイアのうち1本に新芽が観察されました。
1番発育が良くなかった樹でしたが、去年、かわいそうになって、大きな鉢に植え替えてあげたものでした。

それから10日もたたないうちに新芽は大きく葉を伸ばしてきました。
IMG_6985メタセコイア.JPG 
大きく育つと置き場所に困るけど、やっぱり新芽を出すのは暖かくなってきた証。
丁度、桜が開花する季節に合わせて、メタセコイアも新芽を出して、その葉を伸ばしていくのです。

今日は、他の樹にも新芽が観察されました。
IMG_6986メタセコイア.JPG

IMG_6988メタセコイア.JPG
これは1年先に芽をだした樹です。
幹が冬を越えて、また、キュッと締まった感じがします。

IMG_6990メタセコイア.JPG
1番太いふとろで2~3cmくらいかなー
幹の下のところからも、新芽が出ています。

新芽は小さな鉢の樹にも出ていて安心しました。
IMG_6992メタセコイア.JPG
まだ、硬い新芽ですが・・・

この樹は、大きな鉢に植え替えてあげないと可愛そう。
冬の間に替えてあげたら良かったかもしれないけど・・・

樹形は1番綺麗だから、そのまま盆栽にしたいけど難しいですね。 

 

 

にほんブログ村 双葉.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。